てぃーだブログ › ヘルニアは切らずに治す 山田カイロプラクティック施術院 那覇 855-4282
■山田カイロプラクティック施術院ホームページはこちらから
■お客様の感想こちらから■

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月22日

良い夫婦の日なんて知らなかったです



今日も朝から患者さんの施術で大忙し何気なく施術中にラジオを聞いて

いたら何~



今日は良い夫婦の日なんですって今日も忙しかったし妻が仕事から帰って

来たら二人で好きなピザでも食べに行きます。^^



皆さんも、良い夫婦の日を楽しんで下さいね。




今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 12:00Comments(0)カイロプラクティックと独り言

2016年11月21日

コップを持つだけで肘が痛い!



もう二か月位に成るでしょうか右側の肘が痛いと週一回、施術に通われて

いる47歳の男性の患者さん。Tさん。



通い始める前は何気なくコップなどを持っても痛みが走ると言われていま

したが流石に其れは無く成っている様ですが、以前から動かなかった頚椎

の六番が・・・・



やっと今日、初めて動きました^^私の施術では頚椎の動きが悪いと思う

方はだいたい診療台から胸まで落として頂き初めに頚椎の横従靭帯を肘で

緩めてから仰向けでアジャストをしますが・・・・



頚椎の七番や六番などは診療台から胸まで落として頂いて靭帯を緩めた後

に患者さんに依っては、うつ伏せになって貰ったまま診療台へ元の位置に

戻ってもらい両手を重ねてもらい額を当てて貰ってから其のまま私の手の

指示根で頭を倒しながら直接、アジャストをする事があります。



その後に仰向けに成って頂き再度、頚椎をアジャストをするんです。此の

場合は例えば胸椎の一番や二番などは顔を上げて貰い、やはり指示根での

アジャストなどをしています。



其れと一番、大切に診ているのが仰向けで頚椎が動くかです。今日のTさん

もうつ伏せで指示根でアジャストをする時にはクラック音は出るのに仰向け

で動く様子は今まで一度も無かったんです。



私は何時もTさんに本当にしつこい頚椎だねと言われていたのに、やっと動き

出しました・・・・・



今日も何時もの様に右側の僧帽筋を解しをして肩を解しから診療台から胸まで

落として貰い何時もの様に肩の部分から頚椎の七番と六番の横従靭帯を肘で

緩めて上げて顔を右側の捩じるとクリック音が出ます。



後は其のまま診療台へ元の位置に戻って頂き両手を合わせてもらい額を当てて

貰い頚椎の七番から指示根でアジャストをするとクリック音が出ます。此処ま

では何時もと同じです。



此の後、問題なのが頚椎の六番こちらも指示根でアジャストをしますが此処でも

何時もの様に動く様子が診られません。



其処で今日は少し回数を増やしてみようと頚椎の六番を私の親指と中指で触診を

しながら歪みが段々と小さくなって来たと思う程に回数を重ねて行きます。



すると六番の頚椎の歪みが感じられなく成って来た所で仰向けに成って頂き軽く

私の両手で首を牽引をして上げて私の腿の上にTさんの後頭部を乗せてあげてから

頚椎の七番からアジャストをして上げます。



此の後、頚椎の六番をアジャストをすると、やっとクリック音が出ます。やっと

動き出したかと言う思いで後はタオルで牽引をして上げます。



顔を左右に動かして痛みと違和感が無いかを確かめてみて無いと言われるので肘

から肘の後ろ側の筋肉を緩めて上げます。



やっと動き出して来たので後はTさんに仕事で思い物を担ぐ時にも出来るだけ左右

の肩を出来るだけ左右交互に担ぐ様にお願いをします。



其れと後、車の運転をされる場合にも窓から右腕を出して右側に寄らない様にも

お願いをしました^^



又、来週の水曜日にも予約を頂きましたので来週の施術の時にも肘の様子を聞いて

見ようと思います。



まぁ~取り敢えず、今までの肘の痛み方が変わって来ていると思います。




今日も私の施術日記を覗いて頂き有難う御座います。

  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 12:10Comments(0)痛みとカイロプラクティック頚椎ヘルニア

2016年11月20日

特別な事ではなくやはり普段の姿勢から


今日の新患さん。今年の五月から両膝の痛みで通われているIさん。

74歳の女性の次女の方です。



先週の金曜日にIさんから次女に私の話をしたら私も腰が痛いので

診て欲しいと言われたのですが仕事が丁度、火曜日が休みなので火

曜日に診て貰えませんかと言う事で今日、来て貰いました



前もって今日、来られたYさんの仕事を聞いた所、保母さんをされて

いると言う事でしたので仕事柄、保母さんなら子供たちを方側の腰に

乗せている方が多いので職業病じゃ無いですかと、お母さんには説明

をしてはいたんです。



問診票に記入をして頂いている間に、お母さんの施術を終わってから

Yさんを診療室に来て頂き色々と説明をしてから施術に入りました、



初めに仰向けに寝て貰い両足の長さを比較すると若干ですが右足が短い

のが分かります。



腰から足に出ている神経線の説明をして上げて左右の腿の内側から神経

線を軽く押圧をすると右側に痛みがあります。次いで三番からの神経線

も押圧をすると此処も右側に痛みが有ります。五番から出ている神経線

も右側の膝の後ろに痛みがある事から右側の腰が悪い事を説明をします。



次いで両膝を曲げて貰い両膝を押し上げると、あれ~左側の膝の位置が

右側の膝の高さより高いのです。



其れをYさんに見て貰らった後、座骨と股関節の柔軟性を看てから、うつ

伏せに成って頂き胸椎から腰椎までを触診をします。だいぶ右側の特に

五番と四番の椎間板が狭く成っていて筋肉もかなり拘縮しています。



其れから座骨を触診をすると確かに右側の座骨が上がり気味です。其れ

なのに先ほど両膝を曲げて頂き両膝を押し上げた時には左側の膝が高く

成っていたので解しに入る前にYさんに普段、保育園で左側の膝を立てた

りしていないかを尋ねた所・・・



体育座りはするけど左側の膝だけを立てる事は無いと初めは、仰っていま

したが暫く考えてから確かに、やっていますと言われます。



私が今は園で何歳児を担当されているのかを尋ねると五歳児だと言われます。

私が、じゃ~そんなに子供を片がかえはしませんでしょうと尋ねると今は

そうですね。余り抱っこをする事も有りませんねと言われます。



此れがもう少し手の掛かる子供達なら、どうしても仕事がら、片方の腰に

子供を抱っこをして、もう片方の手で子供たちの手を引くと言う動作も当然

増えて来るので片側の骨盤が歪むと言う事も多いのです。



普段から仕事でやっていなければ今日の場合は問題は無いと判断をしました

其れから解しをしてから右側の上にして横に成って貰います。



初めに右側の大殿筋を肘で緩めて上げます。少し痛いですが我慢をして下さい

とお願いをしてから大殿筋を解しをします。当然、痛がりますが緩めます。



緩めて上げてから座骨を触診をして右側の腰を五回程、捩じって上げます。

左側の向いて貰い此処でも座骨を触診をします。



此処でも右側の方が上がっているので今度は左側の腰を上げる様に捩じって

上げます。



此れを右側を三回、左側を二回捩じりをして上げます。左側の座骨を解して

最後に右側の座骨を緩めて上げて外腿筋を解すとかなりこちら側もかなり拘縮

しています。



Yさんご自身でも、こんなに固く成っているとは考えてもいなかったですと

言われます。



私が、お母さんも自分でこんな所が固くなっていたとは考えてもいなかった

筈ですよと説明をします。今はまだYさんも若いから膝の痛みなんかは感じな

い筈ですが貴女の場合も座骨が固くなって今の外腿筋などが縮んで来れば次

は膝に痛みが出て来る筈ですよと言うと本当に、お母さんから聞いて来て良か

ったですと言われます。



最後は胸椎を伸ばして上げて施術終了です。後はお待ちの、お母さんと話を

しています。



私が娘さんに普段からの姿勢に気を付けて下さいねと言うと、お母さんの方が

普段からの姿勢が一番大切ってよ~と説明をしています。^^




今日も私の施術日記を覗いて頂き有難う御座います。  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 15:00Comments(0)痛みとカイロプラクティック

2016年11月19日

正座する事も大事なんですよ

今日も午後からボーリングに行きました今日の対戦相手の男性の方で

私より六歳上のSさん。



以前、私の股関節が痛いと私の施術院へ通われていた方です。今日も

対戦の前に最近、右側の足首が変だと言われます。



私が何時頃からですかと尋ねると此処、一月位前からだよ~と言われま

す。



私が以前、足首を捻挫などをした事は有りませんかと尋ねると其れは無い

と言われます。



私が足首を伸ばして看ると足首が固い私が家で正座などをしていますかと

尋ねると以前はやっていたけど最近はやっていないと言われます。



私もSさんが自営業で仕事がら立ちっぱなしなのは知っていますが最近は

仕事が終わると直ぐにソファ~に座っているなぁ~と言われます。もう

歳かな~と言われますから私が金さん。銀さんなんかは~100歳になら

れても正座をしていたじゃ無いですか~と言うと・・・



そうだったよな~と又、言われます。只でもSさんは体も硬いのに少しは

正座をしないと今から難儀をしますよ~と言うと今でも出来るかな~と又

言われます。



出来るかな~じゃ~無いて、やれば出来ると思ってやらないと結局、何時

までも出来ませよ~と言うとじゃ~やってみるか~と言われます。



私が初めは座布団でも膝の後ろ側の入れて始めたら言いですよと言うと早速

今日から、やって見ると言われました・・・・・




今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。
  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 13:00Comments(0)カイロプラクティックと独り言

2016年11月18日

金が人の絆ではない

今日の名護親方(ナゴ、ウェ~カタ)の格言。(も編)です。



無理の銭金や、仇どなて行きゅる、義理よ思み詰めて、無理にするな



無理の銭金や(ムリヌ、ジンカニヤ)仇どなて行きゅる(アダドゥ、ナィ

イチュン)義理よ思み詰めて(ジリヨ、ウミ、チミティ)無理にするな(

ムリ二、スルナ)



何事でも無理という限界をこえた場合ぞの結果はよいと言う事は無い、心の

ともなわない金銭の取り扱い方は仇になっていくと言う事をよく、わきまえ

えて無理な事はしないことです。



金だけが人間のきずなではなく、より尊いものは心である。世の中には金で買

うことの出来ないものは人の真心である。何時の時代でも金力、権力は人間の

心を乱し、又害毒を流した実例がある。心すべきことです。



と書かれています。



今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。



発行者(呉屋弘光)発行所(沖縄総合図書)

  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 20:00Comments(0)沖縄の黄金言葉

2016年11月17日

原因不明の小学生の時からの肩こり

先月の29日から私の施術院へ通われる様になっている26歳の男性の

Wさん。



今日で五回目の施術でいらしていますが何せ小学生の時からの肩凝り

確かに解しをしていても僧帽筋の肩の部分にしこりが有ります。



私の見解では多分、小学生に上がる前に何かをしたと思うのですが御

本人に覚えが無いと言われますから仕方ありません。



今日、施術が終って暫く休んで貰っている間に私が考えた事が此れだけ

下部頚椎と頚椎が落ち込んでいる為に下部頚椎に掛かる荷重が掛かって

いては暫くは頚椎も動かないだろうと言う思いです。



同じ様に最近から頚椎ヘルニアで通われているMさんの場合と若干、違い

ます。



頚椎ヘルニアのMさんは多分、三か月では大丈夫だろうと説明をしています

が此のWさんの場合は未だ未だ先がみとうません。



其処で料金を下げて上げて、ご本人に直接、説明をして上げて未だ未だ先が

みとうせない無い事を休んで貰ってから説明をしようと考えました・・・



其処で休んで貰ってから、お茶を飲みながら私がWさんに今の状態を説明を

します。



未だ未だ全然、下部頚椎が全然、動く様子が無い事、此の先に何時、動き出す

にかも解からない状態である事・・・



暫く時間が掛かるだろうと説明をして今は普通の料金の3000円を貰って

いますが料金を下げて2000円で施術を続けて貰い頚椎が動き出したら元

の料金に戻しても良いかと尋ねた所・・・・・



彼も自分でも迷っていましたと言われます。結局、整形外科を廻っても原因

が分からないし、マッサージに行ってもその場だけしか効果は無いし仕方が

無いのかと諦めていましたから、料金を下げて貰うと助かりますと言われま

す。



私としても椎骨が動く様子が分かれば気を使わなくても普通の料金を貰うの

だけど何時、頚椎が動きだすか目途が付かない内に正規の料金を貰らうのも

気が引けてと説明をすると、すいませんが、じゃ~其れでお願いしますと言

われました^^



私としては小さい時からの症状なので兎に角、時間が掛かるだろうと考えて

いるので、取り敢えず、通って貰えれば先が見えると思うので助かりました。




今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 13:00Comments(0)痛みとカイロプラクティック

2016年11月16日

大腿骨骨頭壊死になる恐れが・・・



昨日の朝一の患者さん。私の幼馴染みの奥さん。家が歩いて20分位の

所ですから歩いて来られるのですが私の家の前の坂を、けだるそうに降り

りて来ます。



何時も夜は韓流のドラマを見ていて何時も寝不足だと言われています。私

は又、昨日も遅くまでドラマを見たんだろうなと考えていました・・・



玄関から入って来たので私がまた遅くまで韓流でも見たのと言うと違うよ

昨日10時頃に幼馴染みから電話が入り夜中の二時まで話をしていたと言

われます。



私が何でまたそんな遅くまで話をしていたのと聞くと其れが彼女のさぁ~

私と同級生なんだけど四年前に離婚をして子供もいないんなけど読谷村の

役場で生活保護をお願いしたら断られたと言うのよ~



其れが60歳までは仕事をしてから申請をしなさいと言われたらしいんだけど

彼女、40代から両方の足の股関節が悪くて10分位歩いても痛みが出ると言

うのよ~



其れに最近からは手も痺れが出て来たと言うので私が整体にでも行けばと言った

と言うんです。



彼女と同級生と言うと私達より、四つ年下だから56歳、40代から股関節が

痛いのなら整体じゃダメだと思うよ~と言う話から施術をしながら話を進めま

すが股関節が痛いと言われる其の彼女が読谷村に住んでいると言われます。



私が何で近くに知り合いはいないのと尋ねると両親も同じ読谷村に住んでいるん

だけど実家には行きたく無いと言っているの、一度、離婚をすると本人にしたら

両親の所には行きにくいみたいと言われます。



実際に村から仕事を進められて介護施設の掃除婦をして一日、勤めたら翌日は

股関節が痛くなって立てなかったみたいと言われます。



私が仕事もしていいなかったら、私がただでも施術を、やって上げるよと言うと

彼女、車も持っていないし離婚をした時にご主人が車を持って行ったみたいと言

われます。



私がこのままだったら後は大腿骨骨頭壊死に成って両側の股関節の手術になるよ

と言うとOさんが反んな病名を始めて聞いたと言われます。



男性のなら未だ運動などをして筋肉を鍛えればまだ、ある程度はいいかも知れな

いけど出来れば女の人には進めないけどなと言います。



でも読谷じゃ~遠くて高速から行っても中途半端な位置にあるし58号線から行っ

ても片道、50分位はみないと行けないしね~



私も同じ意見なんですが其のままだと結局、仕事も出来ないし生活保護も貰えない

し障害者だと言っても申請は出来ないだろうしね~



もっと近ければ施術をして上げるんだけど普段の日は行けないし来れないしでは

難しい問題だねと言う話で終りました。



今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。


  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 13:00Comments(0)山田カイロプラクティック施術院の様子

2016年11月15日

スーパームーンだったんですね

昨日は新暦の11月14日。旧暦では10月15日です。

朝起きて居間のサッシを開けると大きな月が未だ顔を

出しています。



余に大きい月でしたので携帯で写メを撮ってみましたが^^

ぶれています。




ちょっと画像を大きくして






やっぱり、ブレテいますね。^^すいません。

後でラジオを聞いていたら何か昨日の月はスーパームーンとか

其れで当然、今朝の月は大きく感じた訳ですね。^^



今日も私のブログを覗いて頂き有難う御座います。  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 12:00Comments(0)カイロプラクティックと独り言

2016年11月14日

ソファーで寝るのは要注意!


今日で三回目の頚椎ヘルニアで先週の火曜日に初めて見えられたMさん。

一番初めての時には、うつ伏せで触診をすると全然、棘突起も触れず

に困りましたが診療台から胸まで落として、やっと解かったんです。^^



頚椎が極端に落ち込み気味。先週の土曜日にも施術に見えられました

初めての触診の時には右側の五番辺りに私の指に掛りがあり一瞬だけ

あれぇ~変だぞと感じたんです。



其れが右側の頚椎、普通、ヘルニアになる場合は左側に原因があるの

ですが、左側の頚椎を触診をして、やはり左側の頚椎の六番五番四番

の椎間板が狭くなっていました・・・



ご本人の説明では某脳神経外科でMRIを撮られた所、右側の頚椎の五番

に髄核が飛び出していると言われたそうです。



52歳の男性の方ですが一回目の施術の後に先ほどあった右側の指の

掛りがあった部分を触診をすると掛りが無くなっていましたこの時に

Mさんの頚椎ヘルニアは大体、三か月では治るでしょうと説明をしてい

たんです。



其れで今日が三回目の施術に診られて初めに、うつ伏せに成って頂き

触診では頚椎の棘突起にも触れられないだろうと思い一応と言う気持

ちで触診をしたのですが、何と全部が未だ触診を出来る訳では無いの

ですが、特に下部頚椎に幾分では有りますが^^



触診を出来る様になっています。私も長い事、カイロをやっていますが

全く、棘突起に触れられなかったのにと自分でも、ビックリです。



初めての施術の時に何故、こんな頚椎が落ち込んでいるのかを色々と

尋ねたのですが結局、一番悪かったのが多分ですが、ご自分でソファ~

で寝ていたりしますと言われていたので、其れが一番の原因だったの

かも知れないと今日、改めて感じました・・・・・



今日も私の施術日記を覗いて頂き有難う御座います。

  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 13:00Comments(0)首の痛み

2016年11月13日

冷やす事と温める事の違い



昨日の二時半の予約を入れて貰って週二回、八月十八日から私の施術院へ

通って貰っている75歳の女性の患者さん。Iさん。



お友達のからの紹介で見えられています。症状は五年前から右手の痺れが

其れが去年からは左手にも痺れが出始めたと言う事で色々と脳神経外科や

整形外科を回られたと言う事ですが中々、症状が改善されないと言う事で

した・・・



私の見立てでは右手の痺れはもう痺れを通り越して手の力が落ちていると

言う事から、もう麻痺に近いと言う事を確信しました其れから週二回頑張

って通っておられます。



最近からは右手の指先がジリジリして来ていると言う事で大分、症状も改善

されて来たと安心をしていました・・・



其れが先週の金曜日に来られた時にマスクをされて来ていたので風邪を引か

れたのですかと尋ねた所、元々、喘息を持っているので用心をしてマスクを

していますと言われていました・・・



其れが昨日はマスクをされていないので私は又てっきり症状も改善されて来た

のかな~と考えていたのです。^^



其れで施術もやがて終わる頃、私が最近は手のジリジリは減って来ていますか

と尋ねると嫌、昨日は指先が痛かったと言われます。



その後、昨日、少し咳がしたので病院でリンゲルでも打って貰おうと病院へ

行ったら向こうの先生にリンゲルを打つ程では無いから大丈夫だと言われた

そうです。



其れで、ご自分で用心をするつもりで厚着をして汗をかこうと体を温かくして

いたと言われます。



私に其れが悪かったのですかね~と尋ねられます。^^此の方の場合は左右の

下部頚椎も狭窄の状態で常に熱を持っている状態なのです。



私が首は冷やして上げましたかと尋ねると嫌、冷やしていなかったと言われます。

私が何時も冷やしていて下さいと言っているじゃ無いですかと言うと先生、首は

サロンシップみたいな塗り薬では駄目ですかと言われます。



私が出来れば張り薬の方が効き目が長いと思うので、張り薬を貼って下さいと言

うと解かりましたと言われます。



私が体を温めるのは良いのですが出来れば首は冷やして下さいねと言うと、やっ

ぱり体を温めたせいで指が痛かったのでしょうかねと言われるので


私もそうだと思いますよと答えました。



今日も私の施術日記を覗いて頂き有難う御座います。

  


Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 12:00Comments(0)痛みとカイロプラクティック