■山田カイロプラクティック施術院ホームページはこちらから
■お客様の感想こちらから■

2016年10月19日

脳梗塞の患者さんのリハビリをかねての施術



昨日の患者さん。66歳のMさん。
元々、お元気な時から一応、全身の
施術を受けに来られていましたが六年前に軽い脳梗塞を患われてからは
腰だけの施術に通われて来ています。


其れがニケ月前位に左目の奥が痛く成って脳神経外科や耳鼻科で検査を
しても何処にも異常は無いと言われたと言う事で随分、悩まれていた様
なので、私がもしかしたら首から来てはいませんかと言う事で今は全身
の施術を行く事に成っています。


昨日のMさんとの話ですが山田さん。有難うね。お蔭で随分、首が回る
様になっているよ~と言われます。以前は孫に名前を呼ばれても直ぐに
振り向く事が出来なかったのに、段々と楽になっているよ本当に助かっ
てるよ~と言われます。


私に言われても私は仕事なので嫌、Mさんが頑張って来てくれているので
すよとしか言えませんでした・・・・・と・・・


言うのもMさんの場合は今までは腰の施術をする時に一応、解しをする為
に、うつ伏せに成って貰うのですが何時も顔を左側に向けていたのです。
一応、顔を右側に向けて貰うと右側の肩が上がり診療台から腕を落として
貰い解しをしていたんです。


今まで、脳梗塞の患者さんのリハビリをかねて施術をして上げた患者さんは
今から18年位前だと思うのですが、ずっと其の患者さんの家に行って施術
をやって上げていましたので、もう殆ど其の患者さんの様子を覚えていない
のです。


其れでMさんとの話にも其の患者さんの話をするのですが良く覚えていない
ものだからMさんと同じだったのか判断は出来ませんが、うつ伏せに成る時
に一か所にしか顔を向けられ無かったのかは良く覚えていませんがMさんの
場合も、もしかしたら脳梗塞からの症状なのかね~と言う説明をするのです。


Mさんも左側半身が不自由なので首まで筋肉が収縮していて自然と顔を左側
に向けてしまうのかが未だ、はっきり解からない状態での施術なのですがこ
れが段々と首を動かす可動域が広がって来た事だけは確実なので後は同じ様
な患者さんが最っと増えて来れば確実な検証が出来ると今、改めて感じてい
る所です。


今日も私の施術日記を覗いて頂き有難う御座います。




■山田カイロプラクティック施術院ホームページはこちらから
山田カイロプラクティック施術院
予約・お問い合わせ電話番号

 098-855-4282
*携帯・スマホはクリックでそのままかけられます
同じカテゴリー(カイロプラクティックと施術)の記事

Posted by 痛みの根本治療 山田カイロプラクティック施術院 那覇識名 at 21:00│Comments(0)カイロプラクティックと施術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。